1. HOME > 
  2. 筑波中央病院における、今後の面会制限方針について

筑波中央病院における、今後の面会制限方針について

当院におきましては新型コロナウイルス感染症流行対策として、今年度は面会禁止措置を継続して参りましたが、緊急事態宣言解除を受けて徐々に面会制限へと移行しておりました。
暫定的に2020年7月から、下記の様な面会における基本原則を制定致します。
なお今後の流行状況により、随時変更の可能性がある事をご了承下さい。

・感染の機会を減じる方針から、一般病室(大部屋)内での面会は今後もご遠慮頂きます。個室入院中の方への部屋内での面会は可能です。重症病室内での面会は元々制限がございますので病棟スタッフにお問い合わせ下さい。

・一般病室入院中の方の面会場所は、病室外(面談室、デイルーム等)を使用します。ご本人がそちらへ移動してきての面会となります。移動そのものが困難な患者様への面会は、現時点ではご対応が難しい事をご了承下さい。どこの場所を用いるかは、スタッフから指示がございます。

・面会時間は、スタッフによる患者様の移動を要する関係から、従来から短縮し、午後2時から4時までの間とさせて頂きます。時間は10分間になります。曜日に関係なく面会可能ですが、あらかじめ事前にスタッフへご連絡頂き、時間枠をご取得下さい。当日の訪問では、急患対応等により面会の意に添えない可能性がございます。

・面会時には1階の受付にて、記帳及び検温をお願いしております。マスクを必ず着用し、手指消毒を徹底して頂く等、感染対策をお願い致します。37℃以上の発熱のある方は、面会をご遠慮頂きます。また、現在の流行を鑑み、東京都への通勤、通学をされている方も、暫定的に面会はご遠慮頂いております。感染対策の徹底を行う観点や不顕性感染の可能性から、小学生以下のお子様も面会をご遠慮下さい。面会する方はなるべくキーパーソンを中心に少人数にとどめ、面会する機会もまとめて、出来るだけ感染機会の可能性を減じるよう、ご協力をお願い致します。

・従来の面会に加え、オンライン面会の用意も行っております。タブレット端末(Apple社 iPadPro)を準備しておりますので、iPhoneをご利用中の方はFaceTime機能を利用して、テレビ電話による面会が可能ですのでお問い合わせ下さい。オンライン面会可能時間も病棟面会時間と同様です。今後ご要望がございましたら、他のアプリ使用等による面会方法拡張(Android端末を含む)も予定致します。

引き続き、ご不便をお掛け致しますが、ご理解、ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

院長 小南 聡志

お問い合わせ TEL:029-867-1211
交通案内・送迎バス案内

休診日カレンダー

  • 茨城県の検診実施機関及び精密検査医療機関として登録されています 脳ドック・がんドック
  • 糖尿病教室
  • ハチ・食物アレルギーの方向けの補助治療剤 エピペン
TSUKUBA CHUO HOSPITAL
300-4231 茨城県 つくば市 北条5118 TEL.029-867-1211

関連施設

  • グループホーム デルフィ
スマホ向け表示